IBM Watson(以下、Watson)の経験と実績を多く持つエス・アンド・アイ株式会社(東京都中央区 代表取締役社長:藤田和夫、以下、S&I)と、保険事業においてコンタクトセンター運営を展開する株式会社フィナンシャル・エージェンシー(東京都渋谷区 代表取締役社長:齋藤正秀、以下、FA)は、Watsonを活用したコンタクトセンター向けの通話内容書き起こしサービス「AI Log(エーアイログ)」を本日より提供開始いたします。
AI Logの活用により、全通話内容がWatsonの音声認識機能であるSpeech to Textを用い自動的にテキスト化され、法令違反や不適切な表現となり得る「禁則ワード」の自動チェックとハイライト表示が可能になります。これにより、通話内容を聞きながら該当箇所を探る「耳」によるチェックではなく、既にテキスト化された内容を「視覚的」に把握し、チェックすべき箇所を効率的に確認できるようになります。また、チャット形式の採用で、オペレーターとお客様それぞれの発話が確認でき、必須ワードのタグ表示など、個人の経験やスキルによらない効率的なチェックが可能になります。先行して利用を開始しているFAでは、これまで全通話の約30%にとどまっていた聞き起こしを全件処理できるようになる他、作業にかかる時間を年間約15,000時間削減できるほどの効果が出ています。