金融&IT業界の情報サイト
 
 


 
【IT業界ニュース】 >> 記事詳細

2012/07/31

【日本ユニシス】O2Oマーケティングのプラットフォームを構築

| by:ウェブ管理者

O2Oマーケティングのプラットフォームを構築し、Facebookページ「Fashion & Japan "めっちゃかわいい"®」上で企業向けサービスを開始~ ファン自身がトレンドを予測するアプリ「めちゃかわ!™総選挙」を公開、商品開発における市場分析が容易に ~
http://www.unisys.co.jp/news/nr_120731_mechakawa.html


日本ユニシス株式会社(本社:東京都江東区、社長:黒川 茂、以下 日本ユニシス)は、ソーシャル、ネット画像、メルマガ、リアルイベント、テレビといったクロスメディアを活用したO2O(オンライン・トゥ・オフライン、オフライン・トゥ・オンライン)(注)のマーケティングプラットフォームの構築を進めています。このプラットフォームを利用した企業向けサービス「めちゃかわ!総選挙」を、本日から公開します。


日本ユニシスは、20~30代の女性を対象としたFacebook上のファッションコミュニティー「Fashion & Japan "めっちゃかわいい"」を2011年12月に開設しました。新アプリ「めちゃかわ!総選挙」は、この「Fashion & Japan "めっちゃかわいい"」の新サービスとして公開します。


「めちゃかわ!総選挙」は、Facebook上に掲載されたアイテムに対して、ファン自身が投票を行い、トレンドを予測するアプリです。予測が的中したファンにはポイントが付与され、ポイントが多いファンはトレンドリーダーとして、Facebook上にランキング表示される仕組みです。


企業は、この新アプリを活用することで、ファッションに興味を持つ20~30代の女性の嗜好を把握することができ、また実際に商品化を予定しているアイテムの市場評価を行うことも可能になります。ファンにとっても、ポイントの獲得により抽選でプレゼントが貰えるだけでなく、自らの投票が実際の新商品の開発に反映されるというメリットがあります。


■ ファッションコミュニティー「Fashion & Japan "めっちゃかわいい"」
 https://www.facebook.com/mechakawa


日本ユニシスが、20~30代の女性を対象としたO2Oマーケティングのプラットフォーム構築に向けて開設したFacebook上のコミュニティーです。おしゃれを楽しむ女性に向けたトレンド情報を発信、ファン自身による投稿も可能なファン参加型ファッションコミュニティーとして拡大を続けています。購買促進だけでなく、消費者同士の共感を促し消費者の声を得るコミュニティーを構築することで、ユーザー属性や嗜好などの情報を用いた新商品開発やマーケティング支援など、ECサイト構築・運営や基幹システム構築・運用の枠を超えた新たなビジネスを展開しています。2012年7月30日現在のファン数は約5000人。


■ マーケティングプラットフォームの全体イメージ
http://www.unisys.co.jp/news/nr_120731_mechakawa.html


19:26 | ソリューション
 

【免責事項】
サイト掲載情報の正確性、および完全性については最善を尽くしておりますが、その内容を保証するものではございません。また利用者が当サイト、およびサイトに関連するコンテンツ、リンク先サイトにおける一切のサービス等を利用されたことに起因、または関連して生じた一切の損害(間接的、直接的を問わず)について、当社、当サイト、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。

Copyright © 2010- GoodWay Inc. All rights reserved.