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2022/08/22

【みずほ銀行】「みずほ電子帳票保存サービス」の提供開始について

| by:ウェブ管理者
株式会社みずほ銀行(頭取:加藤 勝彦)は、このたび、株式会社スマイルワークス(代表取締役:坂本 恒之)と連携し、2022 年 1 月施行の改正電子帳簿保存法に準拠した請求書の電子保存サービス「みずほ電子帳票保存サービス」(以下、本サービス)の提供を開始しました。

本サービスは、みずほデジタルアカウンティング(※1)の AI-OCR の機能でデータ化した請求書を、スキャナ保存要件や電子取引要件に準拠した形で電子保存ができるサービスです。みずほデジタルアカウンティングと併せてご利用いただくことで会計仕訳、振込申請、請求書保管の一連の経理業務を効率化できます。

2022 年 1 月に施行した電子帳簿保存法により、請求書の電子保存が容易となった一方で、電子データとして受け取った請求書は電子帳簿保存法に則って電子保存が義務付けられ、印刷した紙の保存は認められなくなりました(2023 年 12 月 31 日までの宥恕措置あり)。

本サービスは電子帳簿保存法に準拠しており、また、法令の検索要件で必要な「取引先名」「取引金額」「取引日」などの検索条件項目は AI-OCR の機能により自動設定できます。
お申し込みは web 上の操作のみで完結でき、ご利用料金は完全従量制(使った分だけ課金)としていますので、手軽にご利用いただけます。


原文はこちら
https://www.mizuhobank.co.jp/release/pdf/20220822release_jp.pdf

15:10 | 金融:銀行
 

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