「オンライン・ユーザーエクスペリエンステスト」提供開始のお知らせ
http://www.sbigroup.co.jp/news/pr/2012/0709_5616.html
中立的な第三者としての立場から、各種金融商品・ウェブサイトの客観的な評価・比較を行うモーニングスター株式会社(東京都港区 代表取締役:朝倉 智也、以下「当社」)は、ゴメス・コンサルティングサービスの一環として、大規模モニターによるWebサイトのユーザーエクスペリエンス(※)評価サービス「オンライン・ユーザーエクスペリエンステスト」(以下「オンラインUXテスト」)の提供を開始いたしました。
【オンラインUXテストのサービス概要】
オンラインUXテストは、モニターを特定の会場に招いて行うユーザビリティテストと、大規模サンプルによるWebアンケート調査の、両方の特徴を併せ持ったWebサイトの評価方法です。
オンラインUXテストでは、多数のユーザーが、実際にWEBサイトを利用しながらタスクを実行し、Webサイトに対する評価や意見を収集するほか、操作履歴やタスクの達成状況などユーザーの行動を記録して集計・分析を行います。従来のユーザビリティテストで得られる定性的な評価と、使いやすさ・デザイン・コンテンツの効果・満足度・ブランドイメージへの影響等を大規模かつ定量的に評価することができます。
詳細
http://www.sbigroup.co.jp/news/pr/2012/0709_5616.html