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2021/06/14

【LINE】当社におけるデータガバナンスに係る改善策・取り組みの進捗についてのご報告

| by:ウェブ管理者
LINE株式会社(以下、当社)は、「グローバルなデータガバナンスに関する特別委員会(以下、特別委員会)*1」より本日発表された第一次報告を踏まえ、当社における改善策と関連する取り組みの進捗状況についてご報告いたします。

当社はこれまで、ユーザーニーズと向き合い、それを徹底的に追求することをサービス開発・提供の主眼に置き、国内で月間約8,800万人のユーザーが利用するデジタルプラットフォームへと成長してまいりました。一方で、急速にサービスが成長を続ける中、ユーザー目線でプライバシーやセキュリティの保護のあり方を見直し、ユーザー保護のために万全の措置を講じ、多くのユーザーに日々多様な用途でご利用いただくサービスに見合った高い透明性・安全性の確保やアカウンタビリティを発揮するべきところ、それらを十分に果たすことができていなかったと考えております。

このたび、これまでにいただいた各監督官庁からのご指導および本日の特別委員会による第一次報告を踏まえ、以下の3点について、当社における改善策と取り組みの進捗状況についてご報告いたします。

(1)ユーザー目線でのアカウンタビリティ強化のための取り組み
(2)日本ユーザーの安心・安全のための取り組み進捗状況
 - データの国内移転の詳細スケジュール
 - ユーザー向けプライバシーポリシーの改定状況
 - データ・ガバナンスと情報セキュリティの強化
(3)安全管理措置等における改善状況

■ユーザー目線でのアカウンタビリティ強化のための取り組み
今後、これまで以上に「ユーザー目線」をより取り入れた経営を進めていくために、プライバシーや消費者対応の専門家等から構成されるアドバイザリーボードを設置するなど、ユーザー目線でのアカウンタビリティ強化のための取り組みを進めてまいります。

■日本ユーザーの安心・安全のための取り組み進捗状況
当社は2021年3月23日に、「LINE社としての今後の方針」として、日本ユーザーに安心してサービスをご利用いただくための取り組みを行うことを発表しております*2。各取り組みにおける進捗状況や新たな決定事項については以下の通りです。

1. データの国内移転の詳細スケジュールの開示
これまで、韓国のデータセンターに保管されている「LINE」のトークで送信した画像・動画・ファイルデータ※1の国内移転を2021年6月までに完了予定であること、また、タイムラインにおいて、LINE公式アカウントのデータは2022年6月※2、「LINE」ユーザーのデータは段階的に移転予定であることをお知らせしています。また、アルバム内の画像データについては、新規データの国内保管を2022年前半に開始し、2024年前半までに既存データを含む国内移転を完了予定であること、Keep内の画像・動画・ファイルデータ※1については、新規データの国内保管を2021年8月に開始し、2022年前半までに既存データを含む国内移転を完了予定であることをお知らせしています。

このたび、これまでユーザーの皆さまへのご説明が十分でなかった部分も含め、LINEが取り扱うデータの国内移転スケジュールをより詳細化し、あらためて以下の通りお知らせいたします。今後は、これらのデータの移転を着実に進めていくことに最大限努めてまいります。

なお、これらの移転スケジュールは現時点での予定であり、ユーザーの皆さまに安全かつ安定的にサービス提供することを最優先とし、サービス提供に係る影響等を考慮した上で、各データの移転スケジュールが変更される可能性がございます。


原文はこちら
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2021/3780

15:05 | IT:一般
 

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