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2021/08/30

【NTTデータ】「AI電話サービス」金融業界向けのパッケージプランの提供開始~データ暗号化で情報を守りつつ、コールセンター業務の自動化を加速~

| by:ウェブ管理者
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)と株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)は、ドコモが提供するAIによる自動応答電話ソリューションサービス「AI電話サービス注1」に、新たに金融業界向けパッケージ(以下、本パッケージ)を追加し、2021年8月30日(月)から提供を開始します。

電話でのお客さまからの問い合わせ対応などが多い金融業界は、コールセンターでの応対時間増加やオペレーター不足などの課題を抱えており、電話対応をAIで自動化する「AI電話サービス」のニーズも高く、多くの企業から業界に合ったサービス提供のご要望をいただいていました。
本パッケージでは、コールセンター業務の中でも特にニーズの高い「手続き資料送付のご案内」や「未納のあるお客さまへの架電」業務に対応した会話シナリオを用意しました。銀行、証券、クレジットカード、生命保険、損害保険会社それぞれのユースケースに対応した定型シナリオをそのまま使用いただくことで、導入期間の短縮や導入コストが軽減されます。また、業務にあわせた定型シナリオのカスタマイズにもシナリオ開発チームが対応注2します。

本パッケージを活用することで、例えば、口座開設やクレジットカード再発行などの手続き書類送付に必要な確認を「AI電話サービス」がお客さまと会話をしながら、自動で完了注3することができます。さらに、業務管理システムであるCRM(「Salesforce注4」)や業務プロセスを自動化するRPAツール注5「WinActor注6」との連携で、架電リストの作成から自動架電、対応結果の保存、再架電など電話応対だけにとどまらない一連のコールセンター業務の効率化も可能です。
なお、「AI電話サービス」では、お客さまとの会話で生じた情報をドコモの国内データセンタにて暗号化のうえ管理しています。


原文はこちら
https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2021/083002/

16:08 | IT:一般
 

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