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2021/08/31

【損害保険ジャパン】台風シーズンに向けた「台風への対策・悪質な修理業者に関する意識調査」を実施

| by:ウェブ管理者
損害保険ジャパン株式会社(取締役社長:西澤 敬二、以下「損保ジャパン」)は、本格的な台風シーズンの到来に向けて、台風への対策と住宅修理サービスでのトラブルについての認識を調査するために、「台風への対策・悪質な修理業者に関する意識調査」を行いましたのでお知らせします。

1.アンケート調査の背景
近年、大規模な台風や大雨による自然災害が全国各地で多発しています。7月の熱海における土石流災害や8月にも大雨による災害が発生しております。被害を受けられました皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

そこで、本格的な台風シーズンを迎えるにあたり、①改めて災害への意識を高めていただくこと、②近年増加傾向にある悪質な修理業者とのトラブルについてご認識いただくことを目的に調査を実施しました。

台風や大雨、地震等による住宅の損害については、多くの場合、ご加入いただいている火災保険、地震保険等で補償される一方、住宅修理やリフォームに関し「保険が使える」と言って修理工事や保険金請求代行の契約を勧誘する悪質な修理業者や保険金請求代行業者※1がいます。損害保険会社や保険代理店へ連絡する前に業者と契約してしまい、解約しようとすると高額な解約手数料を要求されるなどのトラブルが多発※2しています。損害保険会社として、災害対策のみならず被災後のトラブルに対しても実態調査を実施して公表し、広く注意喚起することで、お客さまの安心・安全な生活に貢献
します。


原文はこちら
https://www.sompo-japan.co.jp/-/media/SJNK/files/news/2021/20210830_2.pdf?la=ja-JP

15:02 | 金融:保険
 

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