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2019/07/31

【オウケイウェイヴ】解決率80%!みずほ銀行のAIチャットボット活用法~「情報銀行」「AIチャットボット導入」…ますます進む主要行、地方銀行のAI化~

| by:ウェブ管理者
■金融業界における課題
 現在、金融業界の中でも特に銀行は、長期化する低金利政策や異業種の参入により、各行はこれまでの収益構造・ビジネスモデルの転換に迫られている状況にあります。
 そんな状況下における経営の中心テーマは、「サービス全体のデジタル化や生産性向上・自動化」です。実際に、みずほ銀行や三菱UFJ銀行は2019年から新たなFinTechレンディングサービス*1を提供開始、三井住友信託銀行は2019年7月に「情報銀行」*2に第一弾として認定を受ける等、主要行を中心にAI技術を活用する動きは活発化しています。
 さらに、メガバンクだけでなく、佐賀銀行・山梨中央銀行などの地方銀行でも、サービス拡充による営業時間外の対応や、業務の多様化・専門化による営業店から本部への質問・照会が増加対応のため、AIチャットボットを導入する動きが活発化*3しています。
 業種別AI技術等(機械学習やディープラーニング、自然言語処理、画像認識、機械翻訳、ロボット、チャットボット、RPAなど)の導入状況や業種別の動向の調査*4からも、金融業界は他業界と比較してAI技術導入率が高いことが明らかになっています。


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000035700.html

15:08 | IT:一般
 

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