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2021/02/18

【三井住友フィナンシャルグループ】シリコンバレー・デジタルイノベーションラボを活用した独自自然言語処理AIの実用開始について

| by:ウェブ管理者
株式会社三井住友フィナンシャルグループ(執行役社長グループ CEO:太田 純、同社グループを総称して「SMBC グループ」)と、株式会社日本総合研究所(代表取締役社長:谷崎 勝教)は、株式会社 JSOL(代表取締役社長:前川 雅俊)、Allganize Japan 株式会社(代表取締役:佐藤 康雄、以下 Allganize)と共同開発した先端自然言語処理(注 1)を用いた AI システム(以下、本システム)を、2021 年上期に導入いたします。

SMBC グループでの利用第一弾として、SMBC 日興証券株式会社(代表取締役社長:近藤 雄一郎)及び、三井住友カード株式会社(代表取締役社長:大西 幸彦)のコールセンターにて、お客さまからのご照会にオペレーターが素早く正確にお答えするための支援に、本システムを利用いたします。
これまでも AI システムを利用して業務効率化を実現してきましたが、更なる効率化を図るべく、新たな解決策を検討する中で、先端技術調査を目的として米国西海岸に設置した「シリコンバレー・デジタルイノベーションラボ」が、米国スタートアップ企業 Allganize の独自自然言語処理技術に注目いたしました。

先端自然言語処理のデファクトスタンダードである BERT(注 2)は高い精度が実現できることで注目を集めていると同時に、従来の AI モデルと比較して学習に必要な計算量が多いことが知られており、処理装置にかかる費用も大きくなることが考えられます。
Allganize が本システム向けに開発した自然言語処理は、BERT の派生モデルである ALBERT(注 3)と呼ばれる技術と独自の自己教師学習(注 4)を組み合わせることで、学習に必要となる計算量や計算時間、ひいては処理装置の費用を抑制しながらも学習に係る負荷の省力化を実現できるものです。
SMBC グループでの実証検証においても、現行システム対比、学習に係る業務負荷が大幅に削減されることを確認しております。このような自然言語処理の実用化は、国内金融グループとしては初の取組になります。

なお、本システムはコールセンターにおけるオペレーター支援業務以外にも、SMBC グループ全体に利用拡大する予定です。今後も SMBC グループ一体となって先端技術の積極的な活用に取り組むことで、業務効率化を推進してまいります。


原文はこちら
https://www.smbc.co.jp/news/pdf/j20210217_01.pdf

13:01 | 金融:銀行
 

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